2010年03月21日

日田市内の店頭からアエラが売り切れ 2010.3.19

2010.03.20 002mk.JPG 2010.03.20 003mk.JPG 

 日田市内で朝日新聞出版が発行する週間雑誌「アエラ」3月15日号と3月22日号が、売り切れるという異常事態になっています。原因は、野口陽さんの記事でしょうか。3月15日号は、「地方公務員の高すぎる給与明細」ー増税の前にーとして、今、連日マスコミを賑わせている渦中の阿久根市に取材しています。
 竹原信一市長が、消防を除く市職員268人の諸手当、ボーナスなどの各金額と合計の給与額を一円単位で市のホームページ上に公開しています。その給与分布を分析すると、半数以上が年収700万円以上で、300万円未満は7%だけとなっています。因みに、鹿児島県統計協会がまとめた、阿久根市民の年間所得推計は、約200万円となっています。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100322-00000002-aera-soci

 3月22日号は、『「高い給与」と自治労』ーとなっています。再び、阿久根市の竹原市長に取材です。労働組合との関係も記事にしています。その中で、竹原信一市長と同じ問題意識を持っていた市長として、日田市の前市長、大石昭忠氏の紹介があります。一部抜粋してみます。

・・・・・・(週間アエラより転載開始)竹原氏と同じ問題意識を持つ首長は、他にもいる。民間出身のある現職首長は、匿名を条件に、各自治体の首長と自治労との関係をこう話す。
「ほとんどの首長は、役所のOB。自分たちもかつて労働組合、自治労の便宜を受けてきた。首長になったあと、自治労に甘いのは当然だ」
 大分県日田市の大石昭忠前市長もその一人。大石氏は在任時の2006年、夫婦や親子がともに市職員の場合、それぞれの給料を2割削減する条例案を議会に提案しようとした。
 農林業が基幹産業の人口約7万人のまちは、財政に余裕がない。30年間商社で勤めた大石氏は、人件費削減に目をつけた理由をこう説明する。
「製材所勤めのお父さんが200万円、母さんがバイトで100万円、共稼ぎで300万円というのが市民の平均。同じ50歳代でも、市職員夫婦はあわせて1500万〜1600万円。さすがに格差が激しいという声が市民からあがった」
 
 しかし1週間後、提案は断念に追い込まれた。理由は、総務省から「地方公務員の給与制度の見直しを検討している段階だから待ってほしい」などと言われたこと。官民格差の解消が出発点だったのに、論点が『女性差別だ』という批判にすり替えられ、議会も市長の提案に及び腰になってしまったことだ。

 加えて、その1週間というもの、市には全国の労働組合から約500通の電報が届いた。内容はいずれも条例案への反対意見。大石氏は「自治労や市職労が全国に呼びかけたのだろう」と振り返る。
 
 余波はその後も続いた。

 07年の市長選。大石氏が行政改革をうたい、4選を目指すと、対立候補への自治労の応援は熾烈を極めたのだという。

 「(労組は)それまでの選挙では中立だったのに、ものすごい運動だった。東京からも応援が来たと聞いた」
 大石氏は落選した。
「給料の問題に触れたことで、自治労や連合の虎の尾を踏んだのは間違いない」
 自治労は、組合員数約84万人。民主党最大の支持基盤であるナショナルセンター「連合」に所属する巨大組織だ。・・・・・・
(転載終わり)

 折りしも、今回の日田市議会3月定例会に、「市職員の再任用制度」が議案として上程されています。所管の総務委員会では僅差で、否決されたと報告を受けています。本会議場での議員の判断は、どのようになるでしょうか?教育民生委員会では、一般会計予算のうち「幼稚園型認定こども園」2,600万円の減額修正案が、全会一致で可決されています。

  http://www.k-kawasaki.info/2010/03/2010320.html

 他の議会では・・・http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-nakata/report/bre055.html
 制度として運用している他の自治体・・・
 再任用制度のかかわるアンケート調査・・・http://www.fukken.net/chousa/image/saininyou17.pdf
 他市自治労の対応・・・http://www.jichiro8.net/html/2/2_4_9.html
 再任用制度を行財政改革と・・・https://www.city.koganei.lg.jp/news/20020419A/20020419A.htm

 再任用全員雇用制度・・・http://ins.jp.org/oknews32.pdf

posted by kunisan at 20:02| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144258213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。